吹奏楽練習日記

,

2024年最初の練習

年明けの部活はミーティングからスタートします。

「アウトプットを積極的にしよう」と話をしました。

インプット:アウトプット=3:7の黄金比(アウトプット大全)

音楽でも受け身だとインプットばかりになってなかなかアウトプットできません。

ハッピーニュースを3つ持ってくるように宿題を年末に出してました。

8人ほどのグループになり、ハッピーニュースのお裾分け

お互いに目を見て話すことがルール

ささいなことが幸せに感じることも必要です。

それが音楽のどこかに落ちている。それを感じて表現しよう!感動ポイントを聴いている人にプレゼントしよう!!

目を見て話をするとドーパミン(幸せホルモン)が分泌されるそうです。

身近ですぐにできるアウトプットは挨拶

これもただ口にだすのではなく、目を見て挨拶をする。

ドーパミンが分泌されてお互いhappyになるよ!

チームでは結束力にも繋がります!

「負けてたまるか大作戦」by青学陸上部

監督よりも選手が負けん気を出すのは本来ある姿。昨年の幕張総合高校吹奏楽部も同じでした。

生徒一人一人が積極的に音楽をアウトプットできるように道筋をたてていきます

2日目。冬季演奏会2日前

お休み6日間のブランク?

毎年12月29日から1月3日はお休みです。

6日間も休むとリハビリに時間が必要ですがそうも言ってられません。

早速合奏に。

基礎合奏で音を作ってから、課題曲で選んだ行進曲「希望の空」

6/8拍子で難しいんですが、とっても好きな曲です。

リハビリ期間だとしてもなかなか生徒の耳が起きてくれません。

なのでアンサンブルもうまくできず、音も噛み合わない。

うーん、どうしよう💦

焦っていてもしょうがない。

凡事徹底。やることをできるまでやるのみ!!

でも、年末で練習した成果はどこに行ったんだ〜!!

諦めの悪い越南

今年のモットーです。

最後の最後まで諦めない!気持ちも折れない!

午後の練習では自由曲「カプレーティとモンテッキ」

これも曲者で、ハーモニーがなかなか合わない💦

ハーモニーが合わないから全体の構成がぼやけてる・・・目がかすむ(涙)

諦めない!一つづつ確認。

合奏の終わりには自動演奏でアンサンブルを意識

ちょっと光が見えてきた・・・かな。。諦めない!

明日はホール練習

大会・演奏会前は必ずホール練習を行います。

場所が変わると気持ちが変化し音も変わります。

特にホールだと箱が大きいので音も響いてきます!っていうのを期待して。

最後の調整。だけど攻めまくる!

化学反応が起こるのを期待して。

コメントを残す

About Me

岡田 崇利(おかだ たかとし)
埼玉県の高等学校音楽教員
【経歴】
武蔵野音楽大学器楽科(トランペット専攻)卒業
警視庁に入庁し警視庁音楽隊として約10年間演奏活動を行う
一念発起して教員に。。。
埼玉県立越谷南高等学校 吹奏楽部顧問
令和5年度西関東吹奏楽コンクールAの部「金賞」
ブログ初心者。
笑顔が大事!One team!いつも口にしてます。