もう24年前になります。
当時の記憶を思い出して書いていきます!
注意:あくまで24年前の中野学校の記憶です。しかも私見です💦
警察学校の1日(現在の案内です)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/katsudo/p_academy/one_day.html
1日の始まり
起床
6:00です(だったと思います)
ゆっくりしてられません。まずは全員が起きているのを確認。
シーツの皺を伸ばし角をつける。囚人服(違った校内服)に着替えすぐさま外へ移動。
※皺を伸ばすのは点呼の間に助教(副担任)が部屋に忍び込み、シワが伸びてないと部屋をメチャクチャにした上にペナルティが与えられる)
川路広場で点呼
※この広場は警視庁の創設者 川路大警視の名前が付けられています。(横断できない)
点呼は教場(クラス)ごとに入場から始まります。
入場の前に駆け足の足踏みを始めて気持ちを揃え、自分たちの場所へ走って入ります。
持ち場に着いたら、ちょこちょこ動いて整頓 ←最初見た時は何をしているのかと思った💦
全ての入場が終わったら当直の教官が点呼を行う。気持ちが揃う瞬間
掃除
点呼が終わると掃除だ。
持ち場に分かれて黙々と。この時に職員が出勤してくるので元気に挨拶!
ひかるところは徹底的に光らせる!
朝食
食事当番が配膳。教場みんなで「いただきます!」
あんまり時間は無い
授業の準備
制服、道着など1時間目の内容に合わせて衣替え
座学→武道→座学→教練などの日は、まさしく着せ替え人形
思考を持たず黙々と着替える。
夏は最悪
授業
高校と同じように座学と体育のように分かれています。
ただ・・・内容は全然違います
座学
刑法、刑事訴訟法、道路交通法、鑑識、など警察業務に関する授業がメインです。
講師は警察官。
巡査部長、警部補が受け持ちます。
ちなみに、警部補が「教官」 巡査部長が「助教」と呼ばれます。
授業内容は経験談を話されたり、ご自身の話をされたりとさまざま。
試験近くになると、試験の内容を話されます。
警察学校の試験は、答えがすでにあります。
一字一句覚えられるか?それだけです。その量が半端ない💦
寝るとおしまい・・・ 連帯責任でペナルティが来ます。
そうならないように、ペンを刺しながら必死に眠気と戦っています。
武道
男性警察官は「柔道」か「剣道」
女性警察官は「合気道」か「剣道」
僕は「剣道」を選びました。
これには先輩(スカウトした)からのアドバイスです。
柔道はトレーニングから入るのできつい。剣道は道着の畳み方、防具の付け方、竹刀の振り方などの講義があるので柔道よりはキツくないと。ただ、お金がかかる。。。
とは言ってもきついですよ💦
剣道の経験者なんで少ないですから、素人同士が泥試合を繰り返すので終わりがない。
ずっと振っているので疲れます。
慣れてくると、終わりが見えない早素振り。かかり稽古(めちゃ疲れる)が入ってきます。
6ヶ月で最短1級が取れて、卒業した最初の昇段試験で初段が取れます。
面の紐が紫色に変わるので結構嬉しい!!
逮捕術
柔剣道とは別に全員が逮捕術をやります。
剣道のような防具をつけた殴り合い。
あごを狙うので、顎が痛いです・・・
逮捕術は体力勝負。数えきれないほどの腕立てをやります。
試合では体格で分けられないので、体の大きい人と当たると吹き飛ばされます😢
教練
足の開く角度、指の位置、肘の角度などなどをピッタリ合わせます。
手帳、警笛、警棒を出す動作など決められていて、号令と共に全員が同じ動作をします。
行進にも技があり、走ったり、斜めに歩いたり、回れ右をしたり。
全員が息を揃えて行動します。
待っている間も動けません。
目を開いたまま色々なことを考えて時間が過ぎるのを待ちます。
「俺何やってんのかな〜」と思っちゃいます・・・
でも大切な授業ですよ
拳銃訓練
学生でも打つんです。拳銃。
一番最初は本当にビビります!!
反動も音もすごい!耳栓しないと耳がイカれます
よくドラマでみる「片手打ち」とか「動きながら」とか。。。
ぜっっっっっったい、当たりません!!
繊細なんです。
撃とうと思うと握ってしまうので、微妙に銃口が下がって的に当たらない。
なんとなく。なんです。
下手な人は補習みたいなのがあって「夕日のガンマン」と呼ばれます。
学校の警備
警察学校の中にも交番があります。
そこで詰めているのは学生。
卒業後の交番勤務の練習をします。
見回り(パトロール)をしたり、立番をしたり。無線で連絡することも練習します。
夜間のパトロールで助教(副担任)に襲われることもしばしばあり・・・
昼間だけでなく夜勤も行います。
夜勤明けはほんとにクタクタ。人間は夜は寝る生き物です💦
僕が勤務に着いた時は、仲間が無線機のイヤホン部分を無くすヘマを!
引き継ぎができず、1〜2時間探しました。
(結局そいつのカバンの中から出てきた。)
警察の備品は無くせないんです。
※似たような経験を機動隊でもありました。機会があれば今後!
放課後
基本は走る!です。
暇があれば走ってます。
助教のしごきがある場合もあります。
僕の助教はジャージの色で判断してました。
「赤の時はヤバイ」と。赤いジャージの時は覚悟をします。
夕食
夕食も食事当番が配膳をして、全員で「いただきます」「ごちそうさま」
ここまでくると1日も終わりに近づきます。
入浴
例の大浴場に入ります。シャワーの数が限られているので、混んでいる時は後ろに何人も並びます。ちょっと異様な光景
この時間は自由時間です。
課題をこなしたり、筋トレしたり。アイロン、当番などさまざまです。
点呼
21:00だったかな。
寝る前にも点呼があります。朝と一緒。
風呂に入っても関係なく走ります。
そして寝る前の時間に「靴磨き」
アイロンはストックできますが、靴磨きは毎日です。
黒光りしていないと怒られます。
消灯
22:00
やっと寝られる。卒業までの日数を数えながらまぶたを閉じます。
翌朝の準備も忘れずに。
外出
外出は週末だけ。服装はスーツ。
髪型も一緒だし、服装はスーツなので異様な一団。
外出してもあまり遊べないですよ。給料は貰ってもお小遣い制。
1ヶ月3万円だったかな?金銭出納帳を記入して提出です。
その分卒業する時には100万円近く貯まってます!
今思うと面白いと思えますが、2度と戻りたくはないですね。
今こうしてブログを書いている時も、点呼を受けている人もいるわけです。
頑張ってください!!!



コメントを残す