今年もやってきました
課題曲演奏会in川越
佐藤先生にお声がけをいただくことができ、今年も出演させていただきました。
この演奏会は全国レベルの高校が参加するのでとても勉強になるんですが、それと同等にこの演奏会につくられた大人のバンドと講師の先生方の解説が絶妙で毎年楽しみにしています。
今の現状
コンクールのメンバー選考から、チームビルディング、練習のスケジュール調整など毎年悩みます。
今年は5月の末にオーディションを行い、6月の頭にはメンバー選考を終えました。
Aバンド 燦(さん)
Dバンド 光風(こうふう)
名は体を表すの通り、各チームにそれぞれの希望を込めて命名しました。
僕は燦をメインに指導します。
今は課題曲をテンポ66でじっくり音を感じ、ハーモニーの重なりを感じながら筋力トレーニングです。
忍耐力が必要ですが・・・
身につくためには、主体的な取り組みが必要です。
やらされていると思うと苦行て終わっちゃうので💦
課題曲演奏会
という現状の中、演奏をしないといけないので急ピッチで一度テンポを上げる。
ハーモニーを気にするとテンポは落ちるし、ノリだけで演奏すると精密さには欠ける💦
何とか今の取り組みを生かせるようにテンポをあげて、何とか発表までこぎつけました。
色々足りないものは感じてましたが、今日のステージでそれが明確になったのは収穫!
それにしても、全国バンドは基礎合奏の音から違う!
オーラがあるよね
自分たちはこう!っていうプライドを感じる。
それが演奏にも表れてるんだなって思った。
課題曲はやることがてんこ盛りで、終わりはないけど自分たちの考えられる課題をクリアしていきたい。
そして、、、、
バーンズ交響曲3番
いい演奏したいな。
その練習の時間を確保するためにも、この6月の練習が超重要!
明日から頑張るぞ!!!
久しぶりの日記でした。



コメントを残す